香川県丸亀市の弁護士・田岡直博と佐藤倫子の法律事務所です。

〒763-0034 香川県丸亀市大手町2丁目4番24号 大手町ビル7階

香川県丸亀市の弁護士ブログ
お城の見える窓から

日弁連災害復興支援委員会の委員になりました

 この6月から,日弁連災害復興支援委員会の委員になりました。

 既に刑事弁護センター,公設事務所・法律相談センター,日本司法支援センター推進本部の委員を勉めており,余裕はありませんが,東日本大震災の復興支援に関わった者として,責任を感じ,お引き受けすることにしました。

 なかなか,香川では,防災や復興支援の意識が高まりませんが,日弁連や被災地とのパイプ役として,責任を果たして参りたいと思います。

あじさい

(田岡)

| 2017.06.20 Tuesday|日々の出来事comments(0)|-|

可視化経験交流集会に出席しました

 第2回可視化経験交流集会@高知に出席し,報告者及びパネリストを務めました。
 改正刑訴法により,取調べの可視化の対象範囲が拡大しましたが,他方で,録音録画記録媒体の実質証拠利用など,さまざまな問題が生じています。

 パネルディスカッションでは,笹倉香奈教授(甲南大学)に参加していただき,活発な議論が交わされました。

 写真は,高知出張のついでに立ち寄った久石山です。
 登山道が整備されており,歩きやすく,眺めがよい,本当にいい山です。

久石山1

久石山3

(田岡)

| 2017.06.20 Tuesday|研修・講演comments(0)|-|

いわゆる「テロ等準備罪」はテロ対策の法案ではありません

 新聞を読んでいたら,いわゆる「テロ等準備罪」は,テロ対策のための法案だから,東京オリンピックの開催のために必要だと思っていた,という有識者?のインタビューが載っていました。

 本当にそんな説明を信じている有識者?がいたんだなと思って,ちょっと驚きました。 

 たぶん,条文を読んだことがなかったのでしょう。

 

 気になって調べてみると,「共謀罪」と「テロ等準備罪」のどちらの用語を使うかで,世論調査の結果にかなり差があるようです(「共謀罪」だと反対が増えるが,「テロ等準備罪」だと賛成が増えるそうです)。

 みなさん,テロ対策だと賛成なんですね(私も,テロ対策は重要だと思います)。

 

 しかし,この法案に対する賛否は別にして,法律家の目から見て,これはテロ対策のための法案ではありません。組織犯罪対策(暴力団対策)のための法案です。

 そもそも,この法案は「組織犯罪処罰法」の一部改正案です。もともとは「共謀罪」と呼ばれていました。

 過去3回提出されて,3回廃案になっています。政府は,TOC条約の批准のために必要だと説明してきました。TOC条約は,テロ対策ではなく,マフィア対策,すなわち組織犯罪対策のための条約です。

 今回も閣議決定されるまでは「テロ」の用語はありませんでした。ところが,今回,政府が,閣議決定で「組織的犯罪集団」の前に「テロリズム集団その他の」を付け加えて,「テロ等準備罪」と呼ぶことにしたわけです。

 しかし,「Aその他のB」という場合,AはBの例示に過ぎませんから,Aに特段の意味はありません。実際に,国会答弁でも,質問主意書に対する答弁でも,「テロリズム集団」には特段の意味はないと明言されています。

 したがって,これはテロ対策のための法案ではありません。

 「組織的犯罪集団」の活動として行われる「対象犯罪」の「計画」を罰するための法案です。

 組織的犯罪集団の中に「テロリズム集団」が入るかもしれませんが,少なくとも,それを主たる目的にした法案ではないのです。

 おそらく,閣議決定までは,立案担当者もそんなことは考えていなかったのではないでしょうか。だからこそ,277あるとされる「対象犯罪」に森林法違反が入っているわけです。暴力団は,松茸泥棒をしますからね。

 

 もちろん,暴力団対策のために必要だという意見もあるかもしれません。実際に,公聴会において賛成意見を述べた学者や弁護士は,そのような意見でした(賛成意見を述べた弁護士は,民事介入暴力対策に取り組む弁護士でした。)。

 しかし,それなら,素直に「組織犯罪計画罪」と言えば,よいのではないでしょうか。これを「テロ等準備罪」と呼ぶのは,「テロ」の「準備行為」を罪する法案なのだという誤解を招くおそれがあります。

 

 極端な例ですが,仮に「チワワその他の小型犬」の飼育を禁止する法律ができたと仮定します。この場合,チワワは小型犬の例示ですから,特段の意味はありません。禁止の対象は「小型犬」の飼育です。

 しかし,これを「チワワ等飼育禁止罪」と呼んだら,チワワの飼育だけが禁止されているのかな,と誤解しますよね。

 また,「小型犬」という要件は曖昧です。トイプードルは入るでしょうけど,豆柴はどうでしょうか。人によって,判断が分かれるかもしれません。

 そうすると,もう犬を飼うのはやめて,猫にしよう,と考える人が増えるかもしれません。猫なら,「小型犬」に入りませんからね。これが,萎縮効果です。
 

 政府は,テロ対策という説明で押し通すつもりのようですが,さすがにはそれは無理があるんじゃないでしょうか。

 せめて,これが組織犯罪対策(暴力団対策)の法案であることを前提とした上で,この法案が必要か,濫用のおそれがないかを議論してもらいたいと思います。

(田岡)

| 2017.06.09 Friday|コラムcomments(0)|-|

日弁連刑事弁護センターの合宿に参加しました

 毎年恒例の日弁連刑事弁護センターの合宿に参加しました。

 刑事司法は,性犯罪の厳罰化(刑法の改正),いわゆる共謀罪(組織犯罪処罰法の改正)など,さまざまな課題に直面しています。
 弁護人は,刑事司法の一翼を担う責務を負っています。
 裁判官・検察官と対等に渡り合えるようにするためには,いっそう研鑽を積まなければならないと感じました。

(田岡)

| 2017.06.07 Wednesday|日々の出来事comments(0)|-|

「勾留・保釈の運用−−弁護の立場から」刑事法ジャーナル52号

 刑事法ジャーナル52号に「勾留・保釈の運用−−弁護の立場から」という論文を書きました。

 刑事法ジャーナルは,裁判官,検察官,弁護人がそれぞれの立場から一つのテーマを論じるという企画が多いのですが,今回のテーマは「勾留・保釈の運用」でした。

 私は,とくに勾留・保釈の専門家ではありませんが,近年,東京地裁を中心に勾留請求の却下率が上昇しているのに対し,地方の裁判所では必ずしも上昇傾向が見られないことから,地方弁護士会所属の私が指名されたようです。

 裁判官,検察官の論文とあわせて読んでいただけると,面白いのではないかと思います。

刑事法ジャーナル

(田岡)

| 2017.05.30 Tuesday|著作・メディアcomments(0)|-|

内閣府男女共同参画推進連携会議「次世代への働きかけ」チーム会議に参加しました

 一昨日になりますが,国(内閣府)の男女共同参画推進連携会議「次世代への働きかけ」チーム会議に出席しました。

 今回の会議では,本年2月に開催された国際女性会議 WAW! 2016 ユース・セッション「若者が作りたいジェンダー平等社会とは〜現状と課題〜」に登壇した皆さんの発表と提言,香川県「女子学生による私の未来発見事業」(女子学生たちが県内で活躍する女性(ロールモデル)をインタビューして動画を作成しするという取組み)で最優秀賞に輝いた徳島文理大学香川薬学部の女子学生さんお二人からの発表・動画上映がありました。

 既に若くない私たちだけでウンウン唸るのではなく,実際に若い世代の主体的な参加を得て活動する必要性を強く感じました。

 写真は,徳島文理大学香川薬学部の学生さんたちとの記念撮影。

徳島大学香川薬学部の学生さんと

(佐藤)

| 2017.04.27 Thursday|日々の出来事comments(0)|-|

法廷弁護技術研修の講師を務めました

 毎年恒例の法廷弁護技術研修の講師を務めました。
この研修は,法テラス及びひまわり基金法律事務所に赴任するため,養成中の弁護士を対象としたものです。
今年も全国各地から約50名の受講生と16名の講師が集まり,1泊2日で,夜遅くまで研修を行いました。

(田岡)

| 2017.04.23 Sunday|研修・講演comments(0)|-|

観音寺調停協会の勉強会の講師を務めました

 観音寺調停協会の勉強会の講師を務めさせていただきました。

 テーマは「養育費・婚姻費用の新しい簡易な算定方式・算定表(日弁連提言)の概要」と「代理人業務からみた家事調停手続き」についてとしました。

 前者は,2016年11月に日弁連が提言した新しい算定方式と,従来実務で用いられている算定方式の問題点についてお話をしました。

 後者は,日頃代理人として家事調停に携わっている立場から,調停委員は代理人や当事者の目からどのように写っているのかについて,よかった調停委員・よくなかった調停委員のエピソードを交えながら,率直にお話をさせていただきました。

 お陰様でご参加いただいた調停委員の方々からもご好評をいただきました。観音寺支部の調停制度が少しでも,より当事者の皆様に寄り添うものになるお手伝いができたとすれば,本当に光栄です。

 

(佐藤)

| 2017.04.19 Wednesday|研修・講演comments(0)|-|

スマホ用サイトをリニューアルしました

 スマートフォン用のサイトをリニューアルしました。

 これまでは,パソコン用とスマホ用を別のサイトにしていましたが,今回,パソコン用のサイトをスマホで表示した場合にもきれいに表示されるように仕様を変更してもらいました。

 また,スマホ用サイトから,ボタン一つで電話がかけられるようになりました。

(田岡)

| 2017.04.14 Friday|お知らせcomments(0)|-|

東北弁連の研修の講師を務めました

 東北弁護士会連合会(東北弁連)の研修「責任能力が問題となる事件の弁護活動」の講師を務めました。
 年度末の休日にもかかわらず,東北各県から約80名の弁護士が集まっておられました。
 東北各県の運用についても伺うことができ,たいへん有意義でした。

 ただ,仙台までの往復出張がハードであったため,体調を崩してしまいました。
 幸い年度末は裁判の期日がありませんので,すこしお休みをいただきます。

水仙

(田岡)

| 2017.03.31 Friday|研修・講演comments(0)|-|

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Category

Latest Entry

Comments

Archive

Mobile

qrcode

Links

田岡・佐藤法律事務所

〒763-0034 香川県丸亀市大手町2丁目4番24号 大手町ビル7階

香川県弁護士会所属
弁護士 田岡直博・佐藤倫子・佐野美鶴

電話 0877-85-7742

FAX 0877-85-7743

香川県丸亀市大手町
香川県丸亀市大手町