香川県丸亀市の弁護士・田岡直博と佐藤倫子の法律事務所です。

〒763-0034 香川県丸亀市大手町2丁目4番24号 大手町ビル7階

香川県丸亀市の弁護士ブログ
お城の見える窓から

<< 五色台の紅葉(白峯寺) | main | 「来たれ,リーガル女子!」に登壇しました >>

保育園で憲法のお話をしました

  11月17日,高松市内の私立保育園で,保育園の主要職員の方を対象に,日本国憲法のお話をさせていただきました。お仕事が終わった後のお疲れのところにもかかわらず,憲法なんて学校の公民以来…と苦笑しながらも,皆さん本当に熱心に,ノートにメモを取りながら,真剣に耳を傾けてくださいました。
 私の講義が終わった後の質疑応答や意見交換も大変盛り上がり,終了予定時刻を何と1時間もオーバー。警備会社の警備員さんが心配して臨場しちゃうほどでした。
 立憲主義や国民主権,平和主義,個人の尊重,基本的人権など,憲法自体のお話はもちろんですが,集団的自衛権とは何か,政治や司法における女性参画の現状と改善の必要性,GGGI,アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見),先生方のご経験に基づく病児・障がい児の教育を受ける権利についてのお話など,本当に幅広い話題に花が咲きました。
 憲法や政治が,市民ひとりひとりにとって実はとても身近で大切なものであることを,少しでも感じていただけたらうれしいです。

(佐藤)

 

 

| 2017.11.24 Friday|研修・講演comments(0)|-|

コメント










Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Category

Latest Entry

Comments

Archive

Mobile

qrcode

Links

田岡・佐藤法律事務所

〒763-0034 香川県丸亀市大手町2丁目4番24号 大手町ビル7階

香川県弁護士会所属
弁護士 田岡直博・佐藤倫子・佐野美鶴

電話 0877-85-7742

FAX 0877-85-7743

香川県丸亀市大手町
香川県丸亀市大手町