香川県丸亀市の弁護士・田岡直博と佐藤倫子の法律事務所です。

〒763-0034 香川県丸亀市大手町2丁目4番24号 大手町ビル7階

香川県丸亀市の弁護士ブログ
お城の見える窓から

<< 債務整理の相談は,受付を停止しています。 | main | 医学部入試における女性差別対策弁護団トークイベントに登壇しました >>

富士見市立西中学校で職業についての講演をしました

 少し前になりますが、昨年11月、母校の埼玉県富士見市立西中学校で全校生徒400人を前に講演させていただきました。

 代理人、弁護人など弁護士の仕事についてお話しするとともに、中学のとき担任から「女子に生徒会長は無理だ」といわれ悔しかったこと、他方で大学で教授から「君は法律家に向いている」といわれ司法試験の受験勉強を頑張れたこと、性別などの「属性」で評価されるのではなく、ひとりひとりの個性や能力が活かせる社会にしたいと思い、医学部入試における女性差別対策弁護団の活動をしているというようなお話をさせていただきました。

 後日生徒さんの感想文が届きました。

 男子からの「男性も差別を受けている。何でも差別だハラスメントだという世の中には不信感がある」という趣旨の感想もあり、興味深かったです。時間が本当に短く(40分くらい?)また全校生徒に向けてのお話なので双方向のやりとりはできませんでしたので、そういう思いとゆっくり向き合うことができなかったのは残念です。

 また、女子からは「自分も『女子だから』と言われることがあったから共感できた」という感想も多く「ストレートですっと心に入ってきた」と言ってくれる生徒さんもありました。「差別がまだあるのは残念だけど、こうして弁護士さんたちが闘ってくれてること、たくさんの人が募金(クラウドファンディング支援)して動いているんだなと分かってよかった」というような感想もあり、弁護団の活動を紹介できてよかったと思います。

 男子からの「人にはそれぞれ特性や良さがあるのに、性別などの属性で可能性を奪うような差別は絶対にいけない」「人を属性で判断しないようにしたい」という感想があったり、男女ともに「『自分は〇〇だから無理だ』と決めつけて将来を狭めるのではなく、自分らしくいきたい、チャレンジしていきたい」というポジティブな感想があり、とてもうれしく感じました。弁護士という職業に興味を持ったと言ってくれる生徒さんもありました。

 講演していた私が「とてもいきいきしていた」「とても楽しそうだった」という感想もいくつかあり、私どれだけ楽しそうに喋ってたんですか…と恥ずかしくなりましたが、個人的には「テスト終わりで疲れてて機嫌悪かったけど佐藤さんの話を聞いて元気になれた」という感想が、なんだか1番ジワジワとうれしかったです。悪かった機嫌を直せてよかったです。

 中学生の皆さんにお話しさせていただくという素晴らしい機会を与えてくださった西中の先生方、大変ありがとうございました。

(佐藤)

| 2019.02.05 Tuesday|研修・講演comments(0)|-|

コメント










Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

Category

Latest Entry

Comments

Archive

Mobile

qrcode

Links

田岡・佐藤法律事務所

〒763-0034 香川県丸亀市大手町2丁目4番24号 大手町ビル7階

香川県弁護士会所属
弁護士 田岡直博・佐藤倫子・佐野美鶴

電話 0877-85-7742

FAX 0877-85-7743

香川県丸亀市大手町
香川県丸亀市大手町