香川県丸亀市の弁護士・田岡直博と佐藤倫子の法律事務所です。

〒763-0034 香川県丸亀市大手町2丁目4番24号 大手町ビル7階

香川県丸亀市の弁護士ブログ
お城の見える窓から

刑事弁護フォーラム地方ゼミ@香川を開催しました

 高野隆先生をお招きして,刑事弁護フォーラム地方ゼミ@香川を開催しました。
 テーマは「公判前整理手続」で,証拠開示,証拠意見,予定主張につき,講義とディスカッションを行いました。

(田岡)

| 2016.11.30 Wednesday|研修・講演comments(0)|-|

英明高校で「薬物乱用防止」の講演をしました

 香川ダルクの村上さんのご紹介で,
 英明高校で「薬物乱用防止」の講演をしました。

 おおぜいの高校生の前で話をするのは初めてで,
 自分が高校生のころのことを思い出しました。

 自分とは関係がないこととは思わずに,身近な問題と感じてもらえたらと思います。

(田岡)

| 2016.11.11 Friday|研修・講演comments(0)|-|

改正刑訴法全国一斉研修の講師を務めました

 改正刑訴法全国一斉研修の講師を務めました。

 この度の刑訴法改正は,取調べの可視化(録音・録画)や,協議・合意制度・刑事免責制度など重要な法改正を含んでいます。

 香川県弁護士会でも会員の関心が高く,多数の参加がありました。

 

(田岡)

| 2016.10.14 Friday|研修・講演comments(0)|-|

商工会議所職員研修「知っておきたい法律豆知識」の講師を務めました

 香川県下6商工会議所の職員研修の講師を担当しました。

 「知っておきたい法律豆知識」という演題でしたが,法律知識そのものよりも,弁護士の上手な使い方を知ってもらいたい,ということをお話ししました。

 

(田岡)

| 2016.10.14 Friday|研修・講演comments(0)|-|

「職業について考える会」でパネラーを務めました

 昨日に引き続き,今日も外部でお話をさせていただきました。

 今日は,高松市立協和中学校2年生のキャリア教育授業「職業について考える会」のパネラーでした。

 訪問看護ステーションを経営されている方,庭師さん,警察官,自衛官,そして弁護士である私,と,かなりバラエティに富んだパネラーが集まり,2年生190人ほどの前で,職業についてのパネルディスカッション(というより質疑応答?)をさせていただきました。

 私にとっても,日頃うかがうことのない他の職業の方のお話をうかがうことができる,とても貴重な機会になりました。

 訪問看護をされている作業療法士の方の「『1000万円払うから右手を直してくれ』という利用者さんは難しかったが,右手が動かなくてもたくさんできることはあるんだと,できることに着目するような価値観になってくれた,前向きに変わったのがよかった」「その方がどんな人生を歩んできたのか,どんなことを大事にしてきたのか,そういうことを話していただけるように心がけている」というお話,とても感銘を受けました。庭師さんの「桜の木の調子が悪くなった原因を探り,土の中の水はけが良くなるよう改良したところ,新しい芽が出て回復していった」というお話も,大変興味深かったです。自衛官の方の,阪神淡路大震災での災害派遣のご経験のお話,いつでも災害派遣などの出動でがきるよう,常に着替えや装具全部をリュックに準備しているというお話なども,なるほどと感じました。

 私はというと,弁護士の仕事はどんなものか,どうして弁護士になろうと思ったのか,中学生のときには実は弁護士よりも舞台女優になりたかったこと,弁護士の仕事のやりがいなどなど,合計15分ほどでしょうか,お話をさせていただきました。

 中学生の前でお話をするのはおそらく10年ぶりくらいでしたので,とても緊張したのですが,皆さん,思っていたより(すみません)もずっと熱心に聞いてくださり,とても楽しくお話することができました。

 将来のこと,職業のこと,生き方のこと,これから考えていくうえで少しでもお役に立てたのであれば,とてもうれしいです。このような機会を与えていただき,本当に嬉しく思いました。

(佐藤)

| 2016.08.31 Wednesday|研修・講演comments(0)|-|

ハラスメント研修の講師を務めました

 昨夜は,丸亀市職員組合女性部のご依頼で「みんなで取り組むハラスメント対策 〜働きやすい職場づくりをめざそう〜」という演題で講演をさせていただきました。お仕事を終えてお疲れのところ,女性部の方を中心とした,沢山の方にご参加いただきました。

 セクシュアルハラスメント や パワーハラスメント とはどんなものなのか,どうすれば防げるのか,発生してしまった場合にはどうすべきかなどに加え,パワハラ対策をするということは,すなわち,職場のコミュニケーションを改善することになるので,結果として,パワハラを防止するだけでなく,職場にいる誰もがより働きやすい環境になるのだ,ということなどもお話させていただきました。

(佐藤)

| 2016.08.31 Wednesday|研修・講演comments(0)|-|

裁判員裁判法廷技術研修の講師を務めました

 日弁連主催の裁判員裁判法廷技術研修の講師を務めました。
 この研修は,裁判員裁判の法廷技術を習得するため,毎年この時期に開催しているものです。
 今年も全国各地から,多数の参加がありました。

 私は「反対尋問」の講義と実技の指導を担当しました。

(田岡)

| 2016.08.10 Wednesday|研修・講演comments(0)|-|

法廷弁護技術研修の講師を務めました

4月22日・23日,法廷弁護技術研修の講師を務めました。
実際に冒頭陳述や証人尋問を実演してもらい,それを講師が批評し,改善案を示す,という実践型の研修です。
私は,反対尋問の講義を担当しました。
みなさんとても真面目で,熱心に話を聞き,メモをとっている姿勢が印象的でした。

つつじ

(田岡)
| 2016.04.26 Tuesday|研修・講演comments(0)|-|

日弁連ライブ研修の講師を務めました

 日弁連ライブ研修「責任能力が問題となる事件の弁護活動」の講師を務めました。
 この研修は,日弁連が主催し,全国各地の弁護士会にライブ中継しているものです。

 今回は,稗田雅洋判事(東京地裁),岡田幸之教授(東京医科歯科大学)をお招きして,講演・パネルディスカッションを行いました。
 お二人とも,この分野では第一人者であり,最先端の議論を伺うことができ,勉強になりました。

(田岡)
| 2016.03.15 Tuesday|研修・講演comments(0)|-|

京都弁護士会刑事弁護合宿研修の講師を務めました

 建国記念日の2月11日,京都弁護士会の刑事弁護合宿研修の講師を務めました。
 テーマは,責任能力を争う弁護活動。
 講師は,村松太郎先生(慶應義塾大学医学部精神神経科),高山巌先生(大阪弁護士会)と私の3人でした。

 京都は刑事弁護に熱心な中堅・ベテランの弁護士が多く,うらやましく感じました。

(田岡)
| 2016.02.16 Tuesday|研修・講演comments(0)|-|

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Category

Latest Entry

Comments

Archive

Mobile

qrcode

Links

田岡・佐藤法律事務所

〒763-0034 香川県丸亀市大手町2丁目4番24号 大手町ビル7階

香川県弁護士会所属
弁護士 田岡直博・佐藤倫子・佐野美鶴

電話 0877-85-7742

FAX 0877-85-7743

香川県丸亀市大手町
香川県丸亀市大手町