香川県丸亀市の弁護士・田岡直博と佐藤倫子の法律事務所です。

〒763-0034 香川県丸亀市大手町2丁目4番24号 大手町ビル7階

香川県丸亀市の弁護士ブログ
お城の見える窓から

『憲法的刑事弁護−−弁護士高野隆の実践』が届きました!

 高野隆先生の還暦記念論文集『憲法的刑事弁護−−弁護士高野隆の実践』が届きました。

 はしがきに,木谷明先生が,「還暦記念論集」がほとんど姿を消し,「古希祝賀」などが幅をきかせている中で,あえて「還暦記念」にこだわった「高野教信者」の執念に感動した,と書いておられます。まったく,高野先生には「信者」が多いのです。私もその一人です。

 この論文集には,実際の「弁論」の原稿が収められています。私は,高野先生の弁論を生で聞いたことがあります。自分の事件でもないのに,わざわざスケジュールを調べて,仕事を休んで,高野先生の弁論を聞きに行くのです。まるで,ライブのチケットを買うみたいに。「信者」というのは,そういう人たちです。

 法廷に高野先生が登場すると,ざわついていた法廷が静まりかえります。法廷の中央に立ち,ぼそぼそと語り始める言葉を聞き漏らすまいと,耳を傾け,目をこらします。しだいに,法廷全体が高野先生の世界に引き込まれていくのが分かります。弁論は1時間を過ぎても,終わりません。ときには,2時間近く続きます。そして,弁論が終わる頃には,法廷全体が静かな興奮に包まれるのです(ときどき,傍聴席からスタンディング・オベーションが起こります)。

 弁論が終わると,法廷の外では,傍聴人が口々に「あれは,すごい。でも,絶対にまねできないな」などと感想を言い合っていました。私はそれを聞いて,心の中で「高野信者」であることを自慢に思ったものです。

 ただ,残念なことに,文字にして読むと,生で聞いたときほどの感動がありません。坂根真也先生も,文字としての弁論を読むのは,映画を見ずにシナリオを読んでいるようなものだと書いておられます。私も同感です。やはり,法廷はライブです。生で見るに限ります。ぜひ,この本を手にとって,一人でも多くの弁護士・裁判官・検察官に「高野教」に入信してもらいたいと思います。

 

憲法的刑事弁護弁護士高野隆の実践

 

(田岡)

| 2017.07.12 Wednesday|日々の出来事comments(0)|-|

丸亀市の無料法律相談の担当日でした

 先週土曜日は,丸亀市の無料法律相談の担当日でした。

 丸亀市は,毎月2回,金曜日又は土曜日に無料法律相談を実施しています。
 相談時間が20分と短いのが難点ですが,毎回10人の相談枠がいっぱいになります。
 相談の内容は,離婚,相続,債務整理などさまざまです。

 既に弁護士に依頼することを決めている場合には,直接法律事務所にコンタクトをとる方がよいと思いますが,弁護士に相談するかどうか迷っているという人には,よい制度だと思います。
 とりあえず無料でアドバイスが受けられますし,相性が合わなければ,他の弁護士に依頼することもできます。
 このような機会が増えれば,もっと弁護士を身近に感じてもらえるのではないかと思います。

 ぜひ,お気軽にご利用ください。

金刀比羅宮

丸亀市無料法律相談 
http://www.city.marugame.lg.jp/itwinfo/i136/

(田岡)

| 2017.07.04 Tuesday|日々の出来事comments(0)|-|

雨の日が続きますね

 田植えが終わり,梅雨の季節になりました。
 雨の日が続きます。
 毎年,渇水が心配される香川には,恵みの雨です。

 紫陽花が見頃です。
 よく見ると,花弁のかたちがどれも違います。

紫陽花1

紫陽花2

紫陽花3

(田岡)

| 2017.06.29 Thursday|日々の出来事comments(0)|-|

日弁連公設事務所・法律相談センターの副委員長になりました

 日弁連公設事務所・法律相談センターの第1回会議が開かれ,引き続き,副委員長になりました。
 日弁連の委員会にはほとんど参加できていませんが,夜間・休日相談,専門相談,利用者アンケートの実施など,他県の取り組みは参考になります。
 香川県弁護士会の一員として,小豆島法律相談センターの設置,法律相談サービスの充実などに取り組む所存です。
 引き続き,よろしくお願い致します。

 (写真は,下蒜山です。)

下蒜山1

下蒜山2

(田岡)

| 2017.06.29 Thursday|日々の出来事comments(0)|-|

日弁連災害復興支援委員会の委員になりました

 この6月から,日弁連災害復興支援委員会の委員になりました。

 既に刑事弁護センター,公設事務所・法律相談センター,日本司法支援センター推進本部の委員を勉めており,余裕はありませんが,東日本大震災の復興支援に関わった者として,責任を感じ,お引き受けすることにしました。

 なかなか,香川では,防災や復興支援の意識が高まりませんが,日弁連や被災地とのパイプ役として,責任を果たして参りたいと思います。

あじさい

(田岡)

| 2017.06.20 Tuesday|日々の出来事comments(0)|-|

日弁連刑事弁護センターの合宿に参加しました

 毎年恒例の日弁連刑事弁護センターの合宿に参加しました。

 刑事司法は,性犯罪の厳罰化(刑法の改正),いわゆる共謀罪(組織犯罪処罰法の改正)など,さまざまな課題に直面しています。
 弁護人は,刑事司法の一翼を担う責務を負っています。
 裁判官・検察官と対等に渡り合えるようにするためには,いっそう研鑽を積まなければならないと感じました。

(田岡)

| 2017.06.07 Wednesday|日々の出来事comments(0)|-|

内閣府男女共同参画推進連携会議「次世代への働きかけ」チーム会議に参加しました

 一昨日になりますが,国(内閣府)の男女共同参画推進連携会議「次世代への働きかけ」チーム会議に出席しました。

 今回の会議では,本年2月に開催された国際女性会議 WAW! 2016 ユース・セッション「若者が作りたいジェンダー平等社会とは〜現状と課題〜」に登壇した皆さんの発表と提言,香川県「女子学生による私の未来発見事業」(女子学生たちが県内で活躍する女性(ロールモデル)をインタビューして動画を作成しするという取組み)で最優秀賞に輝いた徳島文理大学香川薬学部の女子学生さんお二人からの発表・動画上映がありました。

 既に若くない私たちだけでウンウン唸るのではなく,実際に若い世代の主体的な参加を得て活動する必要性を強く感じました。

 写真は,徳島文理大学香川薬学部の学生さんたちとの記念撮影。

徳島大学香川薬学部の学生さんと

(佐藤)

| 2017.04.27 Thursday|日々の出来事comments(0)|-|

日本司法精神医学会との協議会に出席しました

 今週末は,日本司法精神医学会との協議会に出席しました。
統合失調症の緊張病症状により,心神喪失が認められた事例をもとに,意見を交換しました。

 3月は出張が続きますが,大阪,東京,大阪,岡山,山口,東京まで終わり,あとは仙台出張を残すのみです。
確定申告も終わり,なんとか年度末を乗り切れそうです。

梅

(田岡)

| 2017.03.19 Sunday|日々の出来事comments(0)|-|

今月は,出張が続きます

 新規のご相談をストップしており,ご迷惑をおかけしております。
 おかげさまで,現在受任している仕事については概ね完了しました。

 さて,今月は出張が続きます。
 あと3週間で,大阪,東京,岡山,大阪,山口,東京,仙台と7回あります。
 研修の講師を務めたり,会議に出席したり,不動産の売買決済に立ち会ったりとさまざまです。

 事務所を留守にすることが多くなり,ご迷惑をおかけしますが,なにとぞ,ご容赦ください。

椿

(田岡)

| 2017.03.07 Tuesday|日々の出来事comments(0)|-|

受験シーズンですね

 2月は,受験シーズンですね。
 私も大学受験,司法試験,2回試験と,3回受験を経験しました。

 どんなに準備しても,忘れ物をしたらどうしよう,時間を間違えたらどうしようなどと不安は尽きないものです。
 今年は雪の影響が心配です。時間に遅れないよう,余裕をもって受験に臨んでください。

 写真は,滝宮天満宮の梅林です。

滝宮天満宮

(田岡)

| 2017.02.12 Sunday|日々の出来事comments(0)|-|

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Category

Latest Entry

Comments

Archive

Mobile

qrcode

Links

田岡・佐藤法律事務所

〒763-0034 香川県丸亀市大手町2丁目4番24号 大手町ビル7階

香川県弁護士会所属
弁護士 田岡直博・佐藤倫子・佐野美鶴

電話 0877-85-7742

FAX 0877-85-7743

香川県丸亀市大手町
香川県丸亀市大手町